イスラム教について と Istanbul Nazar北新地店 3/14日記

3/14金曜日
Istanbul Nazar北新地店での
レギュラーショーでした

この日は、たくさんのお客様に混じって
お一人で来られてる女性が

思った通り、真剣な眼差しでダンスを楽しんでくださっていました

ダンスが終わってからも、すぐに駆け寄ってお声をかけてくださいました

お話をお伺いすると、
やっぱりベリーダンスをされている方で、
なんでも、習っている先生のオススメで
見に来てくださったのだとか

本当に嬉しい限りです
ありがとうございました



と、いつもならココで終わるとこにのですが、
この日はもうひとつ…

この日は、ダンスが終わった後、
怒られてしまいました…

あたしは何一つ怒られる理由が見当たらないと思っていたけど、
選曲についてでした。

この日は、何年か前にエジプト人講師から習った曲を踊ったのですが、
その曲の中に
「アッラー」
というかけ声があったのです。

イスラム教の神様である「アッラー」という名前が入っている曲で踊るのは
神様に大変失礼な事だと。

「アッラー」という言葉が入っている時は、ご飯を食べたりもダメだなのに、
肌の露出が多いベリーダンスの衣装で踊るのなんて、もってのほかだと。

人によって様々ですが
イスラム教の女性は、肌の露出について、いろいろ制限がありますよね。

エイスラム教文化の中で育ったジプト人講師から習った曲で
まさかそんな事になるなんて思っていなかったので、
あたしはとてもビックリしました。

でも、ベリーダンスをしている時点で、
本当に厳格なイスラム教徒ではないのかもしれませんね。

イスラム教徒の中でも、
厳格なイスラム教徒、
そうでもないイスラム教徒がいます。

アルコールを呑む方もいれば、豚を食べる方もいます。

お客様の中には、
ベリーダンスがあるとわかった時点で
お店を出られる方もいらっしゃいます。

アルコールを販売はしているけど、Nazarのパパ、ママ、ネシェは厳格なイスラム教徒です。

「アッラー」というかけ声がする度に
神様に怒られると、恐れていたそうです。

もう何年もベリーダンスをいろんな場所で踊らせてもらっているけど、
こんな事ははじめてで、
もっとイスラム教についても
勉強しないといけないのかもしれないと思いました。

当たり前のことだけど、
「先生がしているからなんでも正解」ではなく、
色んな物事を自分で判断しないといけないんだと
改めて思いました。

長くなりましたが、
人前で踊る機会のある方には知ってて欲しいと思ったので…

パパ、ママ、ネシェ、ごめんね。

ちゃんと勉強しなきゃなー!!!



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ