アラブな週末2016

先週末は毎年恒例行事
「アラブ音楽祭」と「アラビックフェスタ」
に参加させてもらってきました(o^^o)

2016アラブ音楽祭


「アラブ音楽祭」は毎年なぜか参観日とかぶるので
参観終了後ダッシュで京都へ。

播州エジプト打団のやっさんが
めちゃくちゃ良い席を取ってくれていて
ギリギリ到着にも関わらず
最前列で堪能させていただきました!!

やっさん、ありがとう( ;∀;)

全国各地からアラブ音楽ミュージシャンが集まるこのイベント、
回を重ねるごとにどんどん出演メンバーも豪華になっていきます!!

関西ではなかなかお目にかかる事の出来ないミュージシャンや
おもしろい組み合わせでの演奏!!

ジルWSでお世話になっている和田さんも
毎年出演されているんですよ♪

普段ステージでは演奏していない、本業ではない楽器?
を演奏されるミュージシャンもいたりして
それも面白い。

ウードだけの演奏や打楽器だけの演奏、
そして超豪華な全員でのアンサンブル!!

ステージには乗り切らず
左右の通路にもミュージシャンがはみ出ていて
音に囲まれるというなんて贅沢な!!

2016アラブ音楽祭全員


あっという間の3時間でした(o^^o)


そして翌日は、大阪・千林で行われた「アラビックフェスタ」へ。

2016アラビックフェスタ1 2016アラビックフェスタ2

アラブ雑貨のフリーマーケットだけでなく
格安でWSが受けられるのも特徴的。

昨年は「アラビア書道」を受けさせてもらったのですが、
今年は「スクイーズアート」と「及川景子のアラブ音楽講座」を受けさせてもらいました。

「スクイーズアート」はへメンディの要領で
ガラスカップにお絵描き。

正直、身体に描くへメンディはあんまり好きじゃないんだけど、
小物に描くと可愛い♡

先生の下書きに沿って描き、オリジナルで少し手を加え、
出来上がったのはこちら。

2016スクイーズアート

たいして変わらないという
元美術部部長の片鱗のなさ( ´Д`)


及川さんの「アラブ音楽講座」は
今まで私が及川さんの講座を受けさせてもらったものとは
全然違う角度からのアプローチで
歴史や地理、楽器の成り立ちなど
はじめて聞くお話もたくさん!!
これはかなりの収穫でした(o^^o)

そして夜の部はおいしいお料理のビュッフェに
ウイグルのダンスと歌、
そして「おい!しんしんきちさん」
(おい川景子、増田しん吾、秦しん一、
加藤吉(きち)樹、さんペー)
というスペシャル構成の5人のライブに
Orieスクール生さんのダンスと
Orieさんの生演奏ダンス(o^^o)

88拍子の曲の演奏も聴けたりして
とても充実した1日でした!!

おいしんしんきちさんアラビックフェスタ


どちらのイベントも、今後も継続して欲しいイベントです(*´ー`*)
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ