「さんぺーさんの超入門ジルWS!」から「和田啓 関西イーカー&ジルWS!」へ!!

先週9月4日、
毎年恒例、ハフラ当日WSを開催いたしました!

今年はダラブッカでもダンスでもなく、ジルっ!!
ジルを使う振付でもなく、ジルのみっ!!!

「さんぺーさんの超入門ジルWS!」
と題して、超基礎の打ち方から、題材曲「Leila」に合わせて叩いてみようという
ぎゅっと詰まったWSとなりました!

「ハフラのオープニング1つ目の演目として演奏してもらう!」と宣言していたので
ほとんどの時間を「オープン」と「クローズ」の叩き方、
そして「練習方法」に時間を費やし、
いつ「題材曲」に合わせるのかとヒヤヒヤした人もいたかと思います

もちろん「Leila」を全曲演奏するのには練習時間が足りなさすぎるので
みなさんが一番に口ずさむ、特徴的なメロディ部に使用されている
「マスムーディサギール」というリズムに特化し
短く編集したバージョンで演奏してもらいましたよ

はじめたばかりの時はなかなか手が上手く動かずじれったいかと思いますが
音楽に合わせて演奏する楽しさも味わってもらえたのではないかなと思います

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました

さんぺーさんジルWS



実は今回さんぺーさんにジルWSを開催してもらったのは、
いろんな方にジルを体験してほしくて
「お試し体験会」のようなWSをイメージして企画しました。

ベリーダンスを習っている方なら
いつかはジルを持って踊ってみたいなーと思った事があると思います。

でもなかなか手を出しにくいんですよね


まだダンスでいっぱいいっぱいだし…って。


でもだからって、ダンスの練習をする時間を割くくらいなら、ジルはしなくていい????
まだ自分には早い??


そんな事はない。
ターキッシュやトライバルに比べて出番は少ないですが
エジプシャンだってフォークロアダンスでジルは使います!!
(フォークロアはオリエンタルを踊る上でとても大切ですよね!!)


実はあたし、数年前にジルを使用するフォークロアの振付WSを受けたことがあるのです。

が、結局ジルを使用しませんでした

いや、正確には使用できませんでした


もちろん、ジルを叩きながらWSを受けている方もいらっしゃったのですが
あたしには無理だったのです

振付を覚えるだけでも必死なのに、やったこともないジルを持って
しかも左右の手で違う動き

ムリムリムリムリムリムリムリムリ


実はそのWSで心が折れて
正直、何年もジルをほったらかしてました

別にジル叩けなくてもいいし!と


でも…
今思うとそのWS、そんなに難しい叩き方はしてなかったのですよ…

いろんなWSを受けまくっていたその頃のあたしはかなり凹みましたが、
ジルに慣れていなかっただけなのですよ。

アラブのリズムもよく知らないまま
さらにはジルの叩き方もよくわからないまま見よう見まねでやってたから
身体の中からリズムを感じる事ができなかったからできなかったんですよね…


それが、ジルを学ぶことで(もちろんダラブッカ等他のアラブ打楽器でもいいですよ!)
アラブのリズムを身体で感じられるようになるのです

あたしは他の楽器すらやったことないし、かなり不器用なので上達が遅いですが
あたしのような不器用さんは、なおさらジルを練習するべきですよ


ジルを演奏しないダンスにもかならず影響してきますよっ




ということで…

もっとしっかりリズムを勉強したい!!
もっといい感じに叩けるようになりたいっ!!
もっと身体の中からリズムを感じたいっ!!

そんな方にはこちらのWSがオススメですっ

「和田啓 関西イーカー&ジルWS!」

サンペーさんの師匠である和田啓さんを東京からお招きし、WSを開催しております
おもしろく楽しいレッスンに、きっとファンになってしまいますよ

入門クラスでは、ジルをはじめて持つ方でも安心な、持ち方からスタート!
そして、アラブのリズムはややこしくてわかんない!そんな方も大丈夫っ!!
身体にリズムを染み込ませる為の練習をします。

オープンクラスでは、ベリーダンスでもおなじみの「Mashaal」を題材に
音楽に合わせて演奏する練習もします
知ってる曲なら次の展開もわかって演奏もしやすいと思いますよ
なんなら、先に演奏できるようになってから、あとで振付つけちゃうのもありですよね
もちろん、全部を演奏しなくていいので、使いたいところだけ演奏して

とりあえずはまず、ジルはジルで練習したいということ
せっかくジルを叩くなら、アラブのリズム(イーカー)を理解し、
音楽を身体で感じましょう



「和田啓 関西イーカー&ジルWS!」の詳細はコチラ

※今回はWS会場がいつもとは違います!ご注意くださいませ

□日程
9/21水曜日

□時間
15:10~16:10 入門クラス①
16:20~17:50 オープンクラス①
19:10~20:10 入門クラス②
20:20~21:50 オープンクラス②
※ 各クラス10分前から受付

□金額
入門クラス(60分)/2500円
オープンクラス(90分)/3000円
☆入門+オープンセット/5000円

□場所
ダンススタジオA-sh「Annex」Eスタジオ
http://www.studio-ash.com/annex.html
大阪府大阪市北区神山町3-10クラウンマエダビル
JR天満駅より徒歩9分/地下鉄梅田駅より徒歩11分
https://goo.gl/maps/phFjktSh6AF2

□ご予約、お問い合わせ
wadawskansai@gmail.com (サンペー、azusa)
お名前、予約ご希望のクラス、人数などお知らせ下さい。

※レンタル用のジルをいくつか用意しております。
ご希望の場合はその旨もお知らせくださいね!

※購入希望の方は合同購入する事も可能です。
今なら手元に少しございますのでお声がけください。
(エジプトGawharet el Fan社製 3200円)


ちなみに、「Mashaal」ってこんな曲!


音源だけのものを探したかったんだけど
同じバージョンのものが見つからなかったので、
関西でも人気のAidaが踊ってるムービーを見つけたのでそちらをどうぞ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ