分け目とゆがみ


私、分け目を変えました

と言っても家でだけですが…


なんで急にそんな事をいうかというと、
みなさん多少なり「ゆがみ」ありませんか?

例えば、ダンスをする時、
右はよく動くけど左は動きにくい。

もちろんコレもですが、ダンスだけでなく

・いつもどちらかの肩でカバンを持っている
・右足を前に立つ事が多い
・いつも誰かの横に立つ時は左側
・髪の分け目が右側


とか、関係ないような事でもやはりカラダは繊細で、
微妙なゆがみに対しても常にバランスを取り続けています。


私の場合、髪の分け目が右側で
人の隣に並んで歩く時はいつも左側です。

コレはあくまで私の例ですが
分け目が右側という事は
左に髪が流れているので、
少し左に顔を傾けてしまうのです。
なぜなら右に傾けると髪が流れてきて邪魔だから。
髪の量が多いので重みもあると思います。










ね。髪がある方が下になるように傾けることが多いのです。

証明写真等の際も、真正面を向いているつもりでも
向きがズレていると指摘されることもありました。

髪を全部左にし、左に傾けると
もちろん、右側の方が見やすく
右に人がいる方が話やすいから左に立つ。

ということは、右の首の筋肉が左より少し伸びた状態が続くのです。

そして、右側の方が見やすいから右目をよく使います。

コレは自分でもわかっていたのですが、
私は右目の方が大きく開いていて
左の眉が下がっているのです。
(メイクでなんとか誤魔化してますが)

顔がズレているということは
頭蓋骨が少しズレていて
顎関節症も引き起こしています。
(大きい口をあけると顎が鳴るのです)

一気にというわけでなく、何年も何年も積み重なってですが年々酷くなってました。


コレだけだけが原因とは言えないと思いますが
わたしは「なるほど!だからか!」と深く納得しました。


そして驚くのはそれだけではなかったのです


首の筋肉が胸の筋肉を引っ張っていて
寝転んで鎖骨を触ると痛みがあったのですが、
その鎖骨周りの筋肉ほぐしてもらうと
ふくらはぎには一切触れていないのに
ふくらはぎの筋肉もほぐれたのです

もちろんふくらはぎは足首にも膝にも繋がっているので、
私の足首が治りにくいのは
根本の原因はこっちもあるんじゃないかと

(もちろんこれだけじゃないけど)




私は一昨年に捻挫をしてしまってから
いろんな鍼灸院、整体院、整骨院とか行きましたが
踊り続けているということもあってなかなか治りが悪く、
ひどい時は歩くだけで激痛が走る時もありました。
「このままでは踊れなくなる」って泣いていた時もありました。

でも、2月にこの先生に出会って、
月1回施術してもらうようになり
おうちで出来るホームワークを教えてもらい
かなり私の足は劇的に改善されました!

ひどい時には週2で通っていた整骨院にも
もう3ヶ月くらい行ってないのです!


というか行かなくても全然大丈夫なのです。

なんか調子悪いなという時は
しばらくホームワークをサボってしまっていた時で、
またそのホームワークを続けると調子良くなるのです!!

即効性のある施術ももちろんだけど、
やっぱりしばらくすると自分のクセで戻ってしまう。

調子悪いところだけが原因ではないので
その原因を探ってくれ、
「どんなホームワークをすればイイのか」
を教えてくれるこの先生が、
あたしにはぴったりだったようです


そして、また新しいホームワークが増えたのです!!

「効果があるかどうかわからないけど…」
とはおっしゃってましたが、
「分け目」を変えて家で過ごしただけで、
今まで左目をどんだけ使っていなかったかを
かなり感じる事ができたし、
首の角度も変わったのを感じます。

「分け目を変える」
はあたしには効果がありそう

でも、髪が上手くおさまらないので
とりあえず家の中だけでも続けてみようと思います



かなり長くなりましたが、
とりあえず何が言いたいかというと、
この先生はオススメということ

2カ月に1回セミナーをされていますので、
是非どうぞ

主催のソティスさんから引用させていただきます。

**************

《もっと踊れる身体になる!目覚めるカラダ塾》

ご好評いただいております《姿勢セミナー》
今回より名前を変えて更に皆様のポテンシャルを引き上げるお手伝いが出来ればと思っております。
前回内容につきましては「姿勢セミナー大阪」をご検索下さい。
今回は《腰》についてです。
みなさんは腰は何度ひねれるかご存知ですか?
腰は身体の要です。
上手く踊るのみならず、日常でも大切な部位です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

日時
6月7日(日) ○13:00~14:30 基礎
○15:00~16:30 アドバンス
※最初にダイジェストがありますのでアドバンスからでもお気軽に受講いただけます。

場所
Tioダンススタジオ京橋校
大阪市都島区都島南通2-5-19
鉄道各線《京橋》駅より国道1号線を横断。
新京橋商店街(真実の口のオブジェ)を北上(280m)
料金
各WS 3500円
2WSセット 6000円

ご希望の方にはセミナー終了後プライベートセッション(施術)が可能です。
通常下記料金に交通費・場所の使用料プラスになりますが
60分…¥9000-
90分…¥12000-

今回は全て込み
60分…¥8200-
90分…¥11200-
とさせていただきました。
セッションは予約順となります。
※スタジオ内でもお待ちいただけますし、商店街の中なので、カフェなどもあります。

お問い合わせ・お申込みは
aybelly0211@gmail.com
上記アドレスに、件名『姿勢セミナー』とし、以下を記載の上、お申込みください。
※セッション希望者はその旨も併せてご記載ください。
[お名前][連絡先電話番号][連絡先メールアドレス]
折り返しこちらから予約確認等のご連絡をさせて頂きます。

※ただいま悪質なキャンセルが多くなっております。
ご予約のお取消し(キャンセル)につきましては、ご契約代金に対しまして以下の割合でお取消料(キャンセルチャージ)を申し受けます。
1週間前 : 20%
前  日 : 50%
当  日 : 100%
セミナーを受けた人はより『自分の身体の声』を聞けるようになった!
『目からウロコだ』と熱い感想をいただいております。
私自体はいろんな人の動きのビフォアアフターを見る機会が増えたので『稼働と重心』を感じる事がより細かくなっている気がします。
よりカラダを目覚めさせ踊りを楽しめる機会がふえればと思っております。

ソティス

**************


前回のセミナーの様子が
YouTubeにアップされております。

ちなみに被験者はNagu


是非みなさんもご体験ください
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ