アラブ音楽の勉強!

4/10金曜日の日記の続きです(笑)

ISTANBUL NazaR北新地店さんでの出演を終え、
企業様パーティー出演ミュージシャン達との打ち上げプラスビッグゲスト
東京のヴァイオリニスト、木村伸子さん
との飲み会に行ってきました



先日お伺いした
「和田啓のアラブリズム(イーカー)&ジルWS」
で和田さんが、
「マカームとか、アラブ音楽については木村伸子の方が詳しいけどね」
と、おっしゃっていた木村伸子さんです

もう本当に、昨日も2時間ほどの飲み会でしたが、
めーーーーちゃ贅沢な時間でした

惜しげも無くいろんな情報、解釈が出てくる出てくる

私達だけじゃもったいないくらい


関西のダンサーが「東京のヴァイオリニスト」というと
及川景子さんを思い浮かべる方が多いかもしれませんが
木村伸子さんも素晴らしいヴァイオリニストであり
アラブ音楽の研究家なのです

もちろん私は及川さんも大好きですよ
(水曜日、偶然ばったりお会いして飛び上がって喜びましたしね(笑))

いつからかわかんないくらい、
大阪で開催された及川さんのアラブ講座やライブは
都合がつく限りほとんどお伺いさせていただいているつもりです

そんな及川さんの講座の中
ちょうど1年前に「及川景子と木村伸子のアラブ音楽話」
という講座があったのです

その様子がこちら
http://odoreazusa.blog13.fc2.com/blog-entry-881.html

その時の2人の掛け合いが面白くって
講座ってゆーより、おふたりの「公開意見交換会」って感じでめちゃおもしろい

同じ曲の解釈でも、お二人共少しずつ違うのです

もちろん、演奏の仕方も全然違うのです

私はお二人共の講座を受けたいのですが、
木村伸子さんは及川景子さんに比べると
関西に来られる機会も少なく、
なかなか講座を受けれないので
今度、私がお手伝いさせていただくことになりました

そうすれば、私が講座を逃す事がない(笑)

また詳細決まったらアップさせていただきますね


ということで、ではさっそく…
今日は名古屋で講座だそうなので
大阪ではございませんが、
ライブのご紹介です

と言ってももう明日なのですが、
木村伸子さんとさんぺーさんのおふたりでのライブがございます

人数が多く、厚みのある演奏ももちろん素敵ですが、
しっかり木村伸子さんの音を聞ける
おふたりでのライブは超貴重

あと少しだけお席の準備が出来るようですので
ご都合のつく方は是非オススメです




あ、ちなみに、先に登場した
さんぺーさんの師匠である和田さんの
「和田啓のアラブリズム(イーカー)&ジルWS」の第2回目も今月末にございますので、
こちらもオススメですよ



こんなにアラブ音楽について熱心に勉強されている方達が
大阪にお越しくださっています

この機会をお見逃しなく
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ