なんちゃってアラブ料理 コフタとロズビラバン

お仕事柄、エジプト料理やトルコ料理などを食べる機会がよくあるのですが、
あっち系の料理って
普通の家庭にはないスパイスを使ってたりで
あまり作る気にはならないですよね(^^;)

でも、日本人の方がアップされてたレシピが
エジプト料理っぽいっ!!
と、エジプト人と結婚された方が書いてらしたので、
これならできるかも!?と作ってみました。

「コフタもどき」


見た目はそっくり。
でも大葉を入れたりで和テイスト。

レシピはアップしません。
失敗したから(笑)

塩コショウを入れ忘れたので、
あんまり味がしなかったけど、
旦那さんはケチャップをかけて
美味しいと食べてくれました(^^;)

作ってる過程の写真をアップしたら
エジプト料理屋さんが
「うちの店の冷凍庫にも同じものがあるよ」
と反応してくれました(笑)



もちろん本物のコフタとは違うけど、
「皮なしソーセージ」
で検索したらいろんなレシピがあがってますよー。





そして第2弾!!!
今度は、ロズビラバンに挑戦してみました!!!

こないだジルWSの際にメヤメヤさんで食べた
ロズビラバンがめちゃくちゃ美味しかったので
ネットでレシピを調べてみたら
意外と簡単そうだったので作ってみました!!

「失敗ロズビラバン」


レシピでいうと、「ミルク粥の甘いヤツ」
みたいなイメージだったので
今回は失敗しないだろうと思ってたのに
見事に失敗しました(;´д`)

お粥ですらお米からじゃなくて
白ご飯にお水を足して作るタイプの人間なのに、
何を思ったのか、レシピ通りにお米から作って、
芯がいっぱい残っちゃいました( ;∀;)

もうちょっと煮詰めたら芯がなくなるかなと煮詰めたら
今度は芯のある「ういろう」みたいになっちゃった(^^;)

旦那さんは元々ライスプディングが好きじゃないらしく手付かず。
たろうさんも1口食べて残されました(|| ゚Д゚)

味は悪くないのでひとりで毎日1つずつ食べてます(^^;)
4つ食べたので残り2つ(¯―¯٥)

ちなみにこちらはメヤメヤさんのん。


全然違う( ;∀;)
ドライフルーツが乗ってないからかなーなんて(^^;)

またチャレンジしてみます!!
今度は少量で(^_^;)

「常味裕司×和田啓 アラブ音楽ライブ!」&「アラブリズム&ジルWS」でした!

23日の土曜日は、毎月東京からお越しいだいて開催されている
「和田啓アラブリズム&ジルWS関西」の
10回開催を記念して
「常味裕司×和田啓 アラブ音楽ライブと
第11回和田啓アラブリズム&ジルWS」
が中津のエジプト料理屋メヤメヤさんで開催されました!!!!



和田さん、常味さん、
本当に素敵な演奏をありがとうございました!!

ご参加いただいたみなさん、
ご協力いただいたメヤメヤさん、
ありがとうございました!!

主催いただいたミホさん、
スタッフのさんぺーさん、しんちゃん、
お疲れ様でした!!

私も今回スタッフとして参加させていただいたのですが、
やっぱりやってよかった!!!!

わたしのワガママでみほさんに
「こんなことやりましょうよー!!」
と無理やり押し切って開催していただいたのですが、
今回、同日にいろんな面白そうなイベントが開催されている中、
たくさんの方がご参加くださいました!!

はっ!!!集合写真を撮り忘れている(|| ゚Д゚)
残念過ぎる…(;▽;)

常味さんと和田さんは
アラブ音楽会のドンと言って良いのではないでしょうか?

関西のミュージシャン達がこぞって
プライベートレッスンを受けられている方達で、
でも、関西ではなかなか演奏を聞くことが出来ない…

それを今回メヤメヤさんでの至近距離の
機材なしの生音で!!!
なんて贅沢なッ!!!

私はスタッフなので、階段の影から覗いていたのですが
ちょうど和田さんがこちらに身体を傾けて演奏されていて
手元がバッチリ見える!!!
めーーちゃカッコイイわーー♡♡♡

特に、「ロンガ アジャム」という曲の
タクシームがかっこよくってゾクゾクするくらいっ!!!
恋かなと思いました(笑)

90分間のライブもあっというまで、
ラスト2曲はしんちゃんとさんぺーさんも参加して4人で!!


(写真はみほさんの旦那様より)

豪華やねー(*´∀`)

お客様の中にはプロダンサーさんもたくさんいらして、
ラストは生演奏に合わせてみんなでダンスっ!!

今回はタイトスケジュールの為
ゆっくりのんびりーとはいきませんでしたが
入れ替えしたらさっそく
アラブリズム&ジルWSの入門クラス!!

実際にジルを触る前に
アラブリズムについて杭や円に例えてお話くださり、
それだけでももっともっとお話を聞いていたいくらいっ!!



ジルも持ち方や角度、叩き方から丁寧に教えて下さいました!!

そこから本当はもっと時間をかけたいとこですが、
時間も1時間だったので練習もそこそこに
身体の中にリズムを落とし込む為の
「和田ステップ」!!!

今回は入門クラスということで
ジルを触るのが初めてという方がほとんどかと思いきや、
ジルは叩いた事あるけど
和田さんのレッスンが初めてという方達も
多数いらっしゃったのですが、
この「和田ステップ」にはみなさん苦戦!!



わーわーと楽しい時間になりました(笑)
「できる気がしない(^^;)」
という声もありましたが、
大丈夫!!!
あたしも最初の半年はそんなんだったから(^^;)

そして、WS2のオープンクラスでは
こんな姿もっ!!!



演奏しながら和田ステップを踏む
しんちゃん、さんぺーさん、そして常味さん!!!



さすがですねっ!!!
悔しいけどちゃんと演奏されてました!!

そう、オープンクラスでは豪華生演奏による
Lylat HobやBint el Balad
に合わせてのクラスとなり
合奏の楽しさも味合わせてもらいました✧٩(ˊωˋ*)و✧

さすが特別回♡

ミュージシャンのみなさん、本当にありがとうございました!!

そして和田さん、ライブからWS2本の長時間
バタバタと休憩もゆっくりとれない中
楽しませていただき、本当にありがとうございました!!!!

これを機にアラブリズム、ジルに興味を持つ方が増え、
毎月のレッスンにもたくさんの方がご参加いただけたら思います!!

次回の和田啓アラブリズム&ジルワークショップは
5/25水曜、16:15~ 19:10~
新大阪ココプラザで開催されます!!
もちろん主催はみほさん!
ご予約はこちらまで
ikorandzill@gmail.com

また、水面下でまたいろいろ企画中!!
あんなことやりたい!こんなことやりたい!
がいっぱいっ!!!
みほさん、これからもよろしくお願いします✧٩(ˊωˋ*)و✧

しんちゃん結婚1周年パーティ!

昨日は、もう7年以上お世話になっている
アラブヴァイオリニスト、しんちゃんの
結婚1周年パーティに出席させていただいてきました(*゚▽゚)ノ

場所は、あたしもむかーし
イベントで踊らせていただいたことのある
元町の「cafe fish」。

ご両家のご両親、ご親戚も出席されてて、
赤ちゃんの頃からのスライドショーがあったりと
結構ちゃんとした結婚パーティ!!!



と、思いきや、
そこはやっぱりしんちゃん!!!

さすが、ちゃんとステージのある場所を選んだだけあって、
しんちゃんが参加しているバンドの
ライブが目白押しっ!!!

アラブ音楽はもちろん、
邦楽バンド(なんて言ったらいいかわかんない)や、
奥さんと一緒に組んでいるラトビアのバンドもあったりして
(なんと!奥さんはラトビア雑貨屋さん経営!)

すごく面白かったです✧٩(ˊωˋ*)و✧

でもやっぱりあたしとしてはコレだなー(´ε` )
アラブ音楽仲間全員で!

ヴァイオリン/しんちゃん
ウード/常味さん
ウード/よしきさん
カヌーン/しんごくん
ダラブッカ/充さん
ダラブッカ/森内さん
レク/サンペー
ドフ/まーくん!(笑)

という超豪華メンバーによる「アルジェリアの夜」!!
しかもまーくんはシンセサイザーを持ってきてなくて
急遽ドフで(笑)



めーーちゃ面白かった✧٩(ˊωˋ*)و✧

そしてバッタリ会った
今回は打団としてではなく、
別ルートで出席してた、打団のひろしくんと共に
勝手に集合写真に参加(笑)



ふたりして大興奮っ!!!!

ミュージシャン以外にアラブ関係者が他にいなさそうだったので
一緒に盛り上がれる人がいて嬉しかったです(*´∀`)

アラブをメインに多彩な音楽ジャンルで活躍するしんちゃんと、
どっぷりラトビアの奥さん。

入場からほんわり幸せな空気に包まれて
こちらまで幸せな気分に♡

そして、すべての曲に出演するしんちゃんを
温かく見守る奥様(*´˘`*)

いい奥さん見つけて本当によかったねー(*´˘`*)
1周年おめでとう!!!
末永くお幸せに✧٩(ˊωˋ*)و✧



あ。そうそう。
アラブミュージシャン達はみんな
開始時刻ギリギリの到着、もしくは遅刻で、
ちゃんと席に座ってたのがしんごくんだけで
逆にビックリしました(笑)
さすがみんな「インシャァッラー」やね(^^;)

まぁ、あたしも髪の毛うまくいかなくて
ギリギリになっちゃったんやけどね(´ε`;)

でもなんとかなったよー!!!
2次会のお手洗いでパシャリ(笑)

 

まぁ、この後、
サービス精神旺盛なみんなの演奏に合わせて
ワンピースのまま3曲も踊っちゃって
髪の毛ボサボサになって解いたけどね(^^;)

だってこんな豪華な生演奏で踊れるなんて気持ち良すぎでしょー(´ε` )
そりゃ踊っちゃうわ♡
(さすがにパンチラはまずいので
しんちゃんにズボン、
まーくんにスニーカーを借りましたm(_ _)m)


また6月にも高校のバトン部メンバーの
ウェディングパーティがあるので
ヘアアレンジがんばりますっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

アラビックリスマス動画

表舞台に立たなくなって、もうすぐ4ヵ月…
逆に言えば、まだ4ヵ月!!!

その間にも新しくクラスに通いはじめてくれた生徒さん達が
「先生がショーとかで踊ってるの見てみたいですー!!」
って…

つい数ヶ月前まで毎週のように
レストランやイベントで踊ってたのを知ると
「えーーーーーっ!!!」
って、そうですよねー(^^;)

レッスンでは踊ってるけど、
やっぱり本番とは違うもんね(^^;)

ということで、昨年末のイベントの動画を
YouTubeにアップしてみました(^^;)

だいぶ前からミュージシャンのみなさんのOKもらってたのに
ほったらかしにしてました、遅くなってごめんね(^^;)

でも実は
「楽しかったなぁー…」
って、何回も見てました(^^;)

その代わり、何回も見てるから
「あぁー…ココ、ちゃうなー…」
「うわー(^^;)」
っていっぱいありますけどね(;´д`)

本当は公開にするかどうか悩んだのですが
今まで、自分で自分のダンスの動画を公開したことがないのに
「YouTubeみました!」
って声かけてもらう事が多くて、
何を見たのかを聞いたら5年くらい前のヤツ(;´д`)
なので、どうせなら最近のやつ見て欲しいので、公開にすることにしました(^^;)

充電して、もっと素敵なダンスを見せれるよう頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

■Ana Bastanak


■Ya Baladi Ya Wad


あ。
chamdクラスのみなさん、
クラスでやってるバージョンとは尺も振付も違うけど、
「Ya Baladi Ya Wad」雰囲気参考にしてね(*゚▽゚)ノ

Hadiaベリーダンス解剖学と基礎、受けてきました!

昨日今日と、カナダの至宝、HadiaのWSを受けてきました(*゚▽゚)ノ

実はあたし、8年前?とかに
1度だけHadiaのWSを受けた事があったんだけど、
その時は「なんか違う」と思って、
それから全然受けてなかったんだけど、
それもそのはず!?
あたし、何を思ったのかその時、
トルコの「ロマ」のWSを受けたんよね(^^;)
んで、「やりたい事と違う…」って(笑)
そりゃそーだわな(^^;)

USJでの捻挫をきっかけに
ここ1・2年、身体の事を考えるようになって
ちょっとずつだけ勉強もしてたんだけど、
昨日、5時間半にも及ぶ、
「ベリーダンスの為の解剖学」の講座を受けて、
自分の踊り方にしっくり来るものがあり、
もっと知りたい!!と思って、
急遽今日の基礎クラスも受けてきました(*゚▽゚)ノ

朧気な記憶で「身体に気持ちイイ踊り方」をする
という事だけ覚えていたのですが、
Hadia先生がとても気持ち良さそうに踊られるので
見てるこちらまで気持ち良くなる感じでした(๑´ω`๑)

具体的なテクニックの説明
みたいなものはあまりありませんでしたが、
どんどん展開していく動きが
「ナチュラルな動きで素敵に魅せる」
こういう事なんだなと思いました(*´∀`)

Hadia先生もあたしと同じで
かなり擬音の多いレッスンでしたが、
自分ではわかっていても
レッスンでどういうふうに伝えたらいいのか
わからなかったところが、
なんとなくわかった気がしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ベリーダンスとは関係ない音楽、
探してみたいなと思います(o´艸`)

解剖学の通訳をしてくださったMayさん、
主催してくださったKAORI先生、
そしてHadia先生!!
ありがとうございました!!!

残念ながらあたしは明日は受けれませんが
次の機会も是非受けたいと思います(*´∀`)



明日WSを受けるNaguとAyakaちゃん!
楽しんできてねー(o´艸`)

しんきちさん×Lotusさん!

昨日は、「アラビアンダイニング」というイベントに
御影まで行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

わたしの中のメインは、しんきちさんとLotusさんの初コラボ!!!

でしたが、モロッコのグナワライブに、モロッコ雑貨、
タジン料理とバニラアイスのアルガンオイルがけ!
など、かなり素敵すぎました!!
お料理も美味しいし、雑貨が可愛過ぎて、欲しい物が多過ぎて、
めっちゃ悩んだんだけど、節約生活中なので泣く泣く諦めました(;_;)

1人でお伺いしたのですが、MernaさんやLotusさんの生徒さん達と
ご一緒させていただき、いろいろお話もさせてもらって楽しかったです(o^^o)

そしてあたし、しんきちさんのライブも実は久しぶりに見に来たんじゃないかな…
やっぱりしんきちさんの演奏はしっくり来ます(*´˘`*)

久しぶりに大好きなDaret El Ayamの演奏も聞けて、
しかもそれに合わせてLotusさんが踊って下さるという幸せ♡
手を伸ばしたら簡単に触れれてしまう距離でのダンスにもうクギヅケ!!!!

先日、ご縁があってプライベートレッスンを受けさせていただいたところだったので、
「ほうほう、こういう事なのか」とめっちゃお腹見てました(^_^;)

やっぱりLotusさんはスゴイなぁー( ´ ▽ ` )

と見てたら、Lotusさんに誘い出されてあたしもダンス!!
打団のあっちゃんが写真撮ってくれてました(o^^o)
完全オフの編み込みメガネちゃんです(笑)



そしたら、ベリーダンスが好きでよく見に行くというマダムに
「あなたダンス上手いわね」と声をかけられるという(笑)

素敵な音楽に、素敵なダンス!!
やっぱり生演奏、踊りたくなるわあー(´ε`;)

昨日は本当に行って良かった!!!!



他にも見に行きたいイベントはいっぱいあるけど、我慢我慢(´-ω-`)

プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ