アラブな週末2016

先週末は毎年恒例行事
「アラブ音楽祭」と「アラビックフェスタ」
に参加させてもらってきました(o^^o)

2016アラブ音楽祭


「アラブ音楽祭」は毎年なぜか参観日とかぶるので
参観終了後ダッシュで京都へ。

播州エジプト打団のやっさんが
めちゃくちゃ良い席を取ってくれていて
ギリギリ到着にも関わらず
最前列で堪能させていただきました!!

やっさん、ありがとう( ;∀;)

全国各地からアラブ音楽ミュージシャンが集まるこのイベント、
回を重ねるごとにどんどん出演メンバーも豪華になっていきます!!

関西ではなかなかお目にかかる事の出来ないミュージシャンや
おもしろい組み合わせでの演奏!!

ジルWSでお世話になっている和田さんも
毎年出演されているんですよ♪

普段ステージでは演奏していない、本業ではない楽器?
を演奏されるミュージシャンもいたりして
それも面白い。

ウードだけの演奏や打楽器だけの演奏、
そして超豪華な全員でのアンサンブル!!

ステージには乗り切らず
左右の通路にもミュージシャンがはみ出ていて
音に囲まれるというなんて贅沢な!!

2016アラブ音楽祭全員


あっという間の3時間でした(o^^o)


そして翌日は、大阪・千林で行われた「アラビックフェスタ」へ。

2016アラビックフェスタ1 2016アラビックフェスタ2

アラブ雑貨のフリーマーケットだけでなく
格安でWSが受けられるのも特徴的。

昨年は「アラビア書道」を受けさせてもらったのですが、
今年は「スクイーズアート」と「及川景子のアラブ音楽講座」を受けさせてもらいました。

「スクイーズアート」はへメンディの要領で
ガラスカップにお絵描き。

正直、身体に描くへメンディはあんまり好きじゃないんだけど、
小物に描くと可愛い♡

先生の下書きに沿って描き、オリジナルで少し手を加え、
出来上がったのはこちら。

2016スクイーズアート

たいして変わらないという
元美術部部長の片鱗のなさ( ´Д`)


及川さんの「アラブ音楽講座」は
今まで私が及川さんの講座を受けさせてもらったものとは
全然違う角度からのアプローチで
歴史や地理、楽器の成り立ちなど
はじめて聞くお話もたくさん!!
これはかなりの収穫でした(o^^o)

そして夜の部はおいしいお料理のビュッフェに
ウイグルのダンスと歌、
そして「おい!しんしんきちさん」
(おい川景子、増田しん吾、秦しん一、
加藤吉(きち)樹、さんペー)
というスペシャル構成の5人のライブに
Orieスクール生さんのダンスと
Orieさんの生演奏ダンス(o^^o)

88拍子の曲の演奏も聴けたりして
とても充実した1日でした!!

おいしんしんきちさんアラビックフェスタ


どちらのイベントも、今後も継続して欲しいイベントです(*´ー`*)

しんちゃん結婚1周年パーティ!

昨日は、もう7年以上お世話になっている
アラブヴァイオリニスト、しんちゃんの
結婚1周年パーティに出席させていただいてきました(*゚▽゚)ノ

場所は、あたしもむかーし
イベントで踊らせていただいたことのある
元町の「cafe fish」。

ご両家のご両親、ご親戚も出席されてて、
赤ちゃんの頃からのスライドショーがあったりと
結構ちゃんとした結婚パーティ!!!



と、思いきや、
そこはやっぱりしんちゃん!!!

さすが、ちゃんとステージのある場所を選んだだけあって、
しんちゃんが参加しているバンドの
ライブが目白押しっ!!!

アラブ音楽はもちろん、
邦楽バンド(なんて言ったらいいかわかんない)や、
奥さんと一緒に組んでいるラトビアのバンドもあったりして
(なんと!奥さんはラトビア雑貨屋さん経営!)

すごく面白かったです✧٩(ˊωˋ*)و✧

でもやっぱりあたしとしてはコレだなー(´ε` )
アラブ音楽仲間全員で!

ヴァイオリン/しんちゃん
ウード/常味さん
ウード/よしきさん
カヌーン/しんごくん
ダラブッカ/充さん
ダラブッカ/森内さん
レク/サンペー
ドフ/まーくん!(笑)

という超豪華メンバーによる「アルジェリアの夜」!!
しかもまーくんはシンセサイザーを持ってきてなくて
急遽ドフで(笑)



めーーちゃ面白かった✧٩(ˊωˋ*)و✧

そしてバッタリ会った
今回は打団としてではなく、
別ルートで出席してた、打団のひろしくんと共に
勝手に集合写真に参加(笑)



ふたりして大興奮っ!!!!

ミュージシャン以外にアラブ関係者が他にいなさそうだったので
一緒に盛り上がれる人がいて嬉しかったです(*´∀`)

アラブをメインに多彩な音楽ジャンルで活躍するしんちゃんと、
どっぷりラトビアの奥さん。

入場からほんわり幸せな空気に包まれて
こちらまで幸せな気分に♡

そして、すべての曲に出演するしんちゃんを
温かく見守る奥様(*´˘`*)

いい奥さん見つけて本当によかったねー(*´˘`*)
1周年おめでとう!!!
末永くお幸せに✧٩(ˊωˋ*)و✧



あ。そうそう。
アラブミュージシャン達はみんな
開始時刻ギリギリの到着、もしくは遅刻で、
ちゃんと席に座ってたのがしんごくんだけで
逆にビックリしました(笑)
さすがみんな「インシャァッラー」やね(^^;)

まぁ、あたしも髪の毛うまくいかなくて
ギリギリになっちゃったんやけどね(´ε`;)

でもなんとかなったよー!!!
2次会のお手洗いでパシャリ(笑)

 

まぁ、この後、
サービス精神旺盛なみんなの演奏に合わせて
ワンピースのまま3曲も踊っちゃって
髪の毛ボサボサになって解いたけどね(^^;)

だってこんな豪華な生演奏で踊れるなんて気持ち良すぎでしょー(´ε` )
そりゃ踊っちゃうわ♡
(さすがにパンチラはまずいので
しんちゃんにズボン、
まーくんにスニーカーを借りましたm(_ _)m)


また6月にも高校のバトン部メンバーの
ウェディングパーティがあるので
ヘアアレンジがんばりますっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

Hadiaベリーダンス解剖学と基礎、受けてきました!

昨日今日と、カナダの至宝、HadiaのWSを受けてきました(*゚▽゚)ノ

実はあたし、8年前?とかに
1度だけHadiaのWSを受けた事があったんだけど、
その時は「なんか違う」と思って、
それから全然受けてなかったんだけど、
それもそのはず!?
あたし、何を思ったのかその時、
トルコの「ロマ」のWSを受けたんよね(^^;)
んで、「やりたい事と違う…」って(笑)
そりゃそーだわな(^^;)

USJでの捻挫をきっかけに
ここ1・2年、身体の事を考えるようになって
ちょっとずつだけ勉強もしてたんだけど、
昨日、5時間半にも及ぶ、
「ベリーダンスの為の解剖学」の講座を受けて、
自分の踊り方にしっくり来るものがあり、
もっと知りたい!!と思って、
急遽今日の基礎クラスも受けてきました(*゚▽゚)ノ

朧気な記憶で「身体に気持ちイイ踊り方」をする
という事だけ覚えていたのですが、
Hadia先生がとても気持ち良さそうに踊られるので
見てるこちらまで気持ち良くなる感じでした(๑´ω`๑)

具体的なテクニックの説明
みたいなものはあまりありませんでしたが、
どんどん展開していく動きが
「ナチュラルな動きで素敵に魅せる」
こういう事なんだなと思いました(*´∀`)

Hadia先生もあたしと同じで
かなり擬音の多いレッスンでしたが、
自分ではわかっていても
レッスンでどういうふうに伝えたらいいのか
わからなかったところが、
なんとなくわかった気がしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ベリーダンスとは関係ない音楽、
探してみたいなと思います(o´艸`)

解剖学の通訳をしてくださったMayさん、
主催してくださったKAORI先生、
そしてHadia先生!!
ありがとうございました!!!

残念ながらあたしは明日は受けれませんが
次の機会も是非受けたいと思います(*´∀`)



明日WSを受けるNaguとAyakaちゃん!
楽しんできてねー(o´艸`)

しんきちさん×Lotusさん!

昨日は、「アラビアンダイニング」というイベントに
御影まで行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

わたしの中のメインは、しんきちさんとLotusさんの初コラボ!!!

でしたが、モロッコのグナワライブに、モロッコ雑貨、
タジン料理とバニラアイスのアルガンオイルがけ!
など、かなり素敵すぎました!!
お料理も美味しいし、雑貨が可愛過ぎて、欲しい物が多過ぎて、
めっちゃ悩んだんだけど、節約生活中なので泣く泣く諦めました(;_;)

1人でお伺いしたのですが、MernaさんやLotusさんの生徒さん達と
ご一緒させていただき、いろいろお話もさせてもらって楽しかったです(o^^o)

そしてあたし、しんきちさんのライブも実は久しぶりに見に来たんじゃないかな…
やっぱりしんきちさんの演奏はしっくり来ます(*´˘`*)

久しぶりに大好きなDaret El Ayamの演奏も聞けて、
しかもそれに合わせてLotusさんが踊って下さるという幸せ♡
手を伸ばしたら簡単に触れれてしまう距離でのダンスにもうクギヅケ!!!!

先日、ご縁があってプライベートレッスンを受けさせていただいたところだったので、
「ほうほう、こういう事なのか」とめっちゃお腹見てました(^_^;)

やっぱりLotusさんはスゴイなぁー( ´ ▽ ` )

と見てたら、Lotusさんに誘い出されてあたしもダンス!!
打団のあっちゃんが写真撮ってくれてました(o^^o)
完全オフの編み込みメガネちゃんです(笑)



そしたら、ベリーダンスが好きでよく見に行くというマダムに
「あなたダンス上手いわね」と声をかけられるという(笑)

素敵な音楽に、素敵なダンス!!
やっぱり生演奏、踊りたくなるわあー(´ε`;)

昨日は本当に行って良かった!!!!



他にも見に行きたいイベントはいっぱいあるけど、我慢我慢(´-ω-`)

関西ベリーダンスコンペ ファイナルを見に行ってきました!

今日の関西ベリーダンスコンペティションの
ファイナル!面白かったー(*´˘`*)

もちろん、ガラショーもめちゃくちゃ豪華だったし、
トライバルフュージョンソロのファイナルも
すごく面白かったけど、
特に、プロオリエンタルソロ!!

とてもとても面白かったです!!!

予選通過後に知らされたという
課題曲3曲の中から選んでのダンスだったので

1. Akdeb Aleik
2. Fi yom w laila
3. Fi yom w laila
4. Fi yom w laila
5. Fi yom w laila

という5名中4名が同じ曲!!!

ずっと前にきょんちゃんに提案した事があったくらい、
同じ曲でいろんな人が踊るのを見てみたい!
って思ってたからスゴイ面白かった!!!

人によって音の取り方もアクセントの取り方も
全然違って、同じアレンジの曲でも
ダンサーが違うと曲のイメージも全然違うっ!!

2曲共に私自身も踊ったことのある曲で
大好きな曲だったからか、
音の取り方が自分と違うとちょっと気持ち悪かったり(^^;)

そんな中、この人が1位だと嬉しいなーって思ってた人が1位だったので、
自分と重ねて見てしまってたのか、
なんかちょっとホッとしました(*´˘`*)

でも、ガラショーで踊られていたダンサーさんのsinciaさんが
まさかのFi yom w lailaのアレンジ違い!!
でもsinciaさんのFi yom、さすがというカンジでした(*´∀`)

昨日、一般オリエンタルソロで2位だった
Fi yomを踊られていた方もとてもステキだったし、
2日間で何回もいろんなダンサーさんのFi yomが見れて面白かったです!!!

2日間座りっぱなしでお尻が痛いけど
また来年も見に来たいなと思いました(*´∀`)

みなさん、本当に本当にお疲れ様でした!!!

(誰も選ばなかった課題曲のもう1曲はどんな曲だったんだろう???)

関西ベリーダンスコンペティションでした!

今日は関西ベリーダンスコンペティションでした!!

フォークロア部門に出場していた
Zaharat El Amarは惜しくも入賞を逃しましたが、
この部門はプロアマ問わずでプロの先生方も混じる中、
本当に本当によく頑張ってくれましたっ!!!

実は今回踊ったイスカンダラーニの振付は
昨年2月の発表会で踊った振付を
少しアレンジしたものだったのですが、
発表会の時のDVDを見ると
明らかにレベルアップしているのが一目瞭然!!

昨年7月のナイルフェイスティバル東京コンペと
今回の関西ベリーダンスコンペティション、
共に予選は通過したものの本選敗退で
彼女達にとっては苦い思い出かも知れませんが
それに向けて一生懸命練習した成果は
目に見えて確実に身になっています!!

あたし自身が1度もチャレンジした事の無い
コンペティションにチャレンジしてくれて、
こんな緊張感の中堂々と踊ってくれたメンバーを
本当に誇りに思います!!

今はまだ考えれないかもしれなけど
また次の機会もチャレンジして欲しいな(*´˘`*)

こんな機会を与えてくれた主催のきょんちゃん、
本当にありがとう!!!
そして、長丁場の中審査してくださった
審査員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
また、出場されたみなさん、本当にお疲れ様でした!!
そして、入賞されたみなさん、本当におめでとうございます!!!

プロ部門だけでなく、セミプロ部門、一般部門共に
かなりレベルが高くて、びっくりしました!!

たぶん、あたしが一般部門に応募しても
受からなかったんじゃないかなと思うくらい(;´Д`A

あたしもいろいろ見直してがんばらないとっ!!!

Zaharat El Amarと共に
私自身も成長していけるよう頑張りますっ!!!

会場まで足を運んで応援してくれたみんな、
遠くから念を送ってくれたみんな、
本当にありがとうございました!!!

明日は今日の審査員の皆さんが踊ってくださる
ガラショーと、プロ部門のファイナル!!

とてもとても楽しみです(o^^o)
みなさん、頑張ってください!!!

2016関西コンペ


Miyukiさん主催ゆるゆるハフラ

昨日は、メヤメヤさんで開催された
YUKOさんとこのMiyukiさん主催のゆるゆるハフラに
お邪魔してきました(*゚▽゚)ノ

ご招待してくれたHさん、Nさん、ありがとうございました!!!
もぉ何年も前に短期クラスでやった
私の振付を踊って下さって、
めちゃくちゃ嬉しかったです♡



これからも頑張ってください(*゚▽゚)ノ
一緒に写真撮ればよかったー(´・ω・`)

そして、偶然Naguがこのハフラに
別ルートからお声がけいただいていて、
群舞とソロで出演させていただきました(๑´ω`๑)

まずはソロ!
Etsukoさんが素敵なお写真を撮ってくださってたのでアップ(๑´ω`๑)



お店のマイさんにNaguの事を、お褒めいただいたりして、
先生は鼻が高いです♪( ´θ`)ノ

そして今回はKikuと一緒に応援に行ったのですが、
パート分けしてる曲だったので、
私とKikuで途中飛び入りして、
パート分けのとこだけ踊って席に戻るという(笑)

私はほんの20秒くらいだけだけど、
久しぶりに人前で踊って、
めっちゃ楽しかったーーーーー!!!!




水平さんの格好したセムセメイヤも可愛かった♡

あたしも久しぶりにあの曲踊りたいわー(*^_^*)
復帰したら元Very-Bellyのメンバーに声かけてみようと思います(笑)

そして、ももちゃんが撮ってくれたお写真も(*^_^*)



みなさん、本当にお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

いろんなスクールの生徒さん達のダンスが見れたり、
キッズ達のレベルの高さに驚愕したり、
とてもとても楽しかったです!!!

楽しいハフラに参加させていただき
ありがとうございました(o^^o)

ソート アンニール ライブ行ってきました♪( ´θ`)ノ

「景子×伸子 奇跡の対談」の翌日2月12日金曜日は
おふたりが参加しているアラブ音楽バンド
「ソート アンニール」のライブでした♡♡♡

もう1年半ぶりの大阪でのライブで、
ずーーーっと楽しみにしてたん(*´˘`*)

実はこの日、昼過ぎに和田さんのジルWSがあったんだけど、
前の席に座りたくって、終わってすぐ猛ダッシュ!!!

ほぼ真横だけど一番前に座れました(๑´ω`๑)

もぉホント超豪華!!!!



幸せ過ぎる( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

お客さんも豪華で、ダンサーさんがいっぱいでした(*´˘`*)
なんか嬉しい(笑)


そして今回は、大阪・愛知・東京と3日連続のツアー公演だそうで、
今夜は最終日の東京公演!!

愛知も東京もついて行きたかったーーー(;´д`)

でも今回「奇跡の対談WS」があったのは大阪だけ!!!
ありがたやー( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

次は1年半後と言わず、半年後には開催してほしいっ!!!!

アブさんが「今度は僕も入れてくださいよ」って言ってくれるから
次のWSはさらに豪華になるかも!?

今からワクワクが止まらないーーー♡♡♡

SACHI SHOW!

昨夜はISTANBUL NazaR北新地店さんへお客さんで行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

ブログには書いてないけど
行ける時は行ってるので
ショーのある金曜日はだいたいいます(笑)

でも、月1回のSACHIちゃんが踊ってる日は
行けてなかったので昨日は行けてよかった!!



うちのZaharat El Amarのメンバーは
2人ずつで約30分踊らせてもらってるけど、
SACHIちゃんは1人で約30分!!

エレガントな曲からキュートな曲、
激しいドラムソロまで
SACHIちゃんテイストがふんだんに詰まった
見応えたっぷりの30分でした(๑´ω`๑)

SACHIちゃんは月1回の不定期金曜日ですが
今回は2週連続だそうですよ!

是非みなさんお越しくださいね♡


【ISTANBUL NazaR北新地店
2月のダンサースケジュール】

2/5(fri)SACHI
2/12(fri)LI-SA & SAE(Zaharat El Amar)
2/19(fri)Nagu & LI-SA (Zaharat El Amar)
2/26(fri)Nagu & Kiku(Zaharat El Amar)

ご予約はこちらへ↓
【イスタンブールナザール北新地店】
◯大阪市北区曽根崎新地1-8-7梅紫津ビル3F 
◯06-6344-0433
○http://istanbulnazar.com
◯毎週金曜日20:00~ダンススタート

「アラビックフェスタ関西ミニスーク1」行ってきました!

「アラビックフェスタ関西ミニスーク1」に行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

今までタイミングが合わなくていけなかったんだけど
ようやく行けました♡

いーーーっぱい可愛いアラブ雑貨があって、
もぉ、今日ほど自分の優柔不断さを感じた事は無い!!
ってくらい悩みまくりました(;´д`)

悩み過ぎて時間切れで買えなかったものも(|| ゚Д゚)
もっと早く行けばよかった(´・ω・`)

でも、コレは即決で行ってよかった!!!
「アラビア書道」
自分の名前をアラビア語で書く体験会です(*´∀`)

勝手に毛筆で書くのかと思ってたけど、
毛筆じゃなくって「竹」でした!

本当は「葦」だけど、日本では「竹」だそうで。
書道なんて久しぶり!
しかも竹だし、思いの外難しくて
清書して先生に見せるのに
一番最後まで残っちゃった(;´д`)

それでも、どんどんヘタになって、
練習の時の方がマシだったので、
練習の方に先生にハンコ押してもらいました(¯―¯٥)



上が先生の!
額買おーっと♡

そして、夜はアラブ料理のブュッフェとショー!!
食べ過ぎたーー(;´д`)

そしてショーも
ウイグルのダンスに歌に、
しんきちさんの演奏と
Orie Bellydance Schoolのみなさんのダンスにと
盛り沢山で面白かった(*´˘`*)

ずっと横でお相手してくれた香織さん、
ありがとうございました(*´∀`)

そして、
司会のおろちゃん、主催のマナルさん、
本当にお疲れ様でした(*´˘`*)
また次回も楽しみにしています٩(ˊᗜˋ*)و

プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ