コンペ!受賞しましたーーー!!!!

3/18土曜日は、
「 Kansai Bellydance Competition in Japan!」
でした!!

2017コンペ集合写真


結果からいうと、
キッズグループ部門に出場した
erika&marinaは奨励賞を、
そして、フォークロア部門に出場した
Fakhfakhinaはなんと!
2位の銀メダルをいただきました!!


まず、erika&marinaは、
急遽応募する事を決めたので、
コンペ用の新しい曲とはいかなかったのですが、
とても可愛い笑顔で堂々と踊ってくれました!

きっと、「可愛かったで賞」があったら、
間違いなく1位だったと思います♡

コンペ2017erika&marina

今回はじめて同じ年頃の子達が踊っているのを見て、
かなり刺激を受けたようで、
「また出たい!」と言ってくれているようなので、
今度はしっかり準備をしてチャレンジ出来たらいいなと思います(о´∀`о)


そしてFakhfakhinaは、、、
一つ前の記事でも書いた通り、
このメンバーで練習するはじめての曲だったので
「予選を通過したこと自体が奇跡!」
くらいに思っていました。

「入賞なんて手が届かないもの。」
そう思い、

とにかく私たちは楽しもう!!
けど、せっかくビデオ審査を通過したのだから
やるからには自分達の持っているものを出し切ろう!!

と思って臨みました。

メンバーにとっても、私にとってもはじめてのコンペ出場。

他の出場者の皆さんのレベルの高さに
ちょっと引きつつ、(笑)
「えっと、、私達も踊るんだっけ?」
ずっとそんな感じ💦

私は、袖に控えてからはソワソワソワソワ、、、
本番もなんだか緊張というよりフワフワしてて
間違いはしなかったものの
いつもはもっと気持ちよく踊れるのに
やっぱり舞台は苦手だなーと、、、

でも、メンバーは
「楽しかったー!!まだ踊り足りなーい!!」

みんながそう思ってくれてるだけで
私は大満足(о´∀`о)

そう思っていました。

コンペ2017Fakhfakhina

ですが実は表彰式直前、
ずっと後ろの席で見ていたエジプト人の方が
(お名前は知ってるけど、あまり面識ないので伏せておきますね)
「あなた達、優勝するよ。一番よかった。」
って声をかけてくださって
みんなと、またまたぁー(笑)って言いつつ、
でも、「そんな風に言ってもらえただけで
賞なんて取れなくても満足だね」って言ってたのです。

とは言いつつも、あわよくば奨励賞を!!
って言ってたので、(笑)
フォークロア部門の発表の際に
3位からの発表だったので、
奨励賞はなしかぁーと、残念がっていたら
まさかの2位発表でFakhfakhina!

ビックリし過ぎて、声が震えて
「ふぇ〜〜〜〜」って変な声出ました(笑)

メンバーみんながみんな本当にまさか!で
きっと、誰よりもビックリしてたのが本人達だと思います。

プレゼンターのニコルさんが、メダルをかけてくださった際に
「スゴイ揃ってて綺麗だったよ!
エジプトの可愛い女の子って感じでよかった!」
と言ってくださって、
そんな風に見えてたんだぁと嬉しくなりました(о´∀`о)

今回みんなと踊ったのは、
私が3年前から踊っている、「Konlak Agibni」。
東京のLatifaさんに教わった、Lubna Emamの振付で、
ここぞという時に踊ってきたとても大好きな曲です。

Latifaさん、新しいメンバーへのレクチャーをOKしていただき、
ありがとうございました!

これからも大事に踊って行きたいと思います(о´∀`о)

コンペ2017Fakhfakhinaフォークロア2位


なんだか、今回思いがけず受賞できた事で、
このベリーダンス人生10年ちょっとが少し報われた気がしました。

地道にやってたらいい事あるんだな(о´∀`о)

一緒に頑張ってくれた
mami、Ayaka、Nonn、Na-Ri-、本当にありがとう!!!

そして、応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!


さて、次は4/9発表会!!
今回erika&marinaとFakhfakhinaがコンペで披露した
出場曲のロングバージョンも踊りますよ(о´∀`о)

どうぞよろしくお願いします♡

明日はコンペ!と、グループ名の由来。

明日は
「Kansai Bellydance Competition in Japan!」
https://www.kansaibellydancecompetition.com/
です!!

今まで、生徒グループに挑戦してもらった事はあったのですが、
私自身が応募するのは実は初めて💦

でも、小心者なのでソロではなく
生徒と一緒にグループで(笑)

イベントクラスのメンバーと一緒に踊って応募したのですが、イベントクラスメンバーが総替えになったばかりだったので、団結力を高めたいという意味も込めて応募しました。

とはいっても、イベントクラスが再編して2ヶ月という段階でのビデオ審査応募でしたので、
正直ダメ元という感じだったのですが、
みんなが一生懸命頑張ってくれたおかげで
なんとビデオ審査を通過する事ができました!!

kansaiコンペ2017フォークロア

名前は、「Fakhfakhina」(فخفخينا ファハファヒーナ)です。

コレは、中津のエジプト料理屋さん「メヤメヤ」さんにあるメニューから
インスピレーションをいただいたのですが、
「ミックスジュース」という意味です。

本当は「ミックスジュース」だと「カクテル」になるそうなのですが、
エジプトの有名なお店のメニュー名だそうで、
エジプト人ならみんなわかる
フレッシュフルーツがたくさんのミックスジュースだそうです(о´∀`о)

「いろんな個性が混ぜ合わさって、素敵なものになる」
そんなイメージもピッタリで、
メヤメヤさんにグループ名にしたいと相談したところ
「Good name!!!!」と太鼓判を押してもらいました(о´∀`о)

この名前は、イベントクラスだけでなく、
azusa クラスから何かに出演する際には
「azusaクラス」という意味で
この名前で出演したいと思っている、
とてもお気に入りな名前です♡

今回のメンバーはイベントクラスの4人
左から、Nonn、mami、Ayaka、Na-Ri-
そして、azusaを加えた5人で踊ります!

fakhfakhina2017コンペ

そして、キッズクラスからは
erika&marinaの姉妹がデュオで出場します!
レギュラーのクラスではないものの
キッズクラスの初期からもう4年程習ってくれている
新4年生と新6年生の2人です。
今回はとても可愛いPOPSを踊ってくれますよ(о´∀`о)

erika&marina

残念ながら観覧席は早々に完売だそうですが
フォークロア部門の「Fakhfakhina」
キッズグループ部門の「erika&marina」
の応援をよろしくお願いします♡

モロッコフェアミーハー日記(笑)

すっかり遅くなってしまいましたが・・・

7/13(水)~7/18(月・祝)まで
阪急うめだ本店で開催されたモロッコフェア!!
昨年同様、時間がある限り楽しませていただきました(*゚▽゚)ノ

モロッコフェア2016スケジュール

まずは初日の13日水曜日は
se2koさんの代講をお受けしていたので、
レッスン終わりにダッシュで向かったら
ちょうどse2koさんが踊られてて、タイミングばっちり!!
LuLuちゃんのイシスウィング曲と2曲だけだけど
間に合ってよかったです♡

昨年毎日の様にココでお会いしたカメラマンの北田さんに見つかってこの通り(笑)

モロッコフェア20160713-1 モロッコフェア20160713-2


翌日14日木曜日はも少しだけだけど
椿ちゃんとコマネチのみんなのダンスが見れました(´ ˘ `∗)
懐かしい仲間にもたくさん会えて嬉しかった♡

高校の同級生で、ベリーダンス友達でもあるむっちと(*´˘`*)

2016モロッコフェアむっち

また北田氏が撮ってくれてました(笑)

モロッコフェア20160714-1

ご担当者様とも(*゚▽゚)ノ

モロッコフェア2016N

一旦用事を済ませて、夜のKIKIさんとこのショーも
レッスン前に見に行ったよ(*゚▽゚)ノ


そして15日金曜日は
思ったより早く用事が終わったので
マザキさんとこと、ネスマのみなさんのショーを見させてもらいました(*´˘`*)
ご担当者様との打ち合わせもさせていただき、大変助かりました!!


16日土曜日は
東京から帰ってきたEMiKOと
マチュピチュさんのショーを見る予定が
ギリギリ間に合わず途中から(;▽;)

そして翌日用のプライベートレッスンを終えて
ベリーミックスさんのショーを途中まで見させてもらい
NaguとLI-SAが出演するISTANBUL NazaR北新地店さんの7周年パーティーに(*゚▽゚)ノ


そして17日日曜日は
とうとう私達の出番っ!!!
これはまた次の記事で書きますね(´ ˘ `∗)

自分達の出番が終わったら
見に来てくれてたベトナム在住の
元RAWSHANAメンバー、ハルちゃんと一緒に
Didiさんとこのショーを見させてもらって
それからお茶に♡

めっちゃ久しぶりにゆっくり話せて楽しかったー(´ε` )

モロッコフェア2016はるちゃん

そして、モロッコフェアに戻って、
Sofia先生のクラスのショーへ♡

やっぱりSofia先生の振付は面白いっ!!
懐かしいメンバーのダンスもたくさん見れて
本当に楽しかった!!!

他にも元RAWSHANAメンバーや
懐かしい仲間が見に来てて
短い時間だったけど、昔に戻ったみたいで
なんだか不思議な感覚だった(´ε` )

モロッコフェア2016R モロッコフェア2016R-2 モロッコフェア2016R-3

久しぶりにみんなに会えて、本当に本当に嬉しかった♡♡♡


そしてモロッコフェア最終日の18日月曜日祝日。
この日は結婚1周年パーティー当日だったので
見に行けないかなぁーと思ってたけど、
美容院でセットしてもらって、
パーティー会場に向かう僅かな時間で
MAYUKOスクールのみなさんのダンスが
2曲も見れました(´ ˘ `∗)

しかも、結婚式で定番のリズム「ザッファ」からはじまる曲のダンスも見れて
絶対関係ないけど
「あたしの為?」って思っちゃったり(笑)


何だかんだで結局毎日モロッコフェアを堪能させてもらいました✧٩(ˊωˋ*)و✧

なかなかこんなにいろんなスクールのダンスを
まとめて見れる機会なんてないから
とてもとても面白かったです!!!

また来年も楽しみ♡


塚口クラス、ラストでした。

昨日は、5年間担当させていただいていた
塚口カルチャーセンターさんのクラスの最終日でした。

長いようであっという間!
いつの間にか5年も経っていました…

5年もいれば、いろんな節目を共に報告し合い、
共に喜んで来ました。

今回、私の都合でのクラス引き継ぎにも関わらず、
あたたかく送り出してくださり、
お餞別までいただいてしまいました(´•ω•̥`)

あたしがポロっと話した
うちの旦那さんが好きなお菓子を覚えていてくださって、
たくさん買ってきてくださいました(つД`)

お手紙も入っていて、おうちに帰って読ませてもらって、
なんてあたしはあたたかいメンバーに囲まれていたんだと思うと、
もうちょっと頑張れたんじゃないかなと後悔…

発表会やショーがあったら見に行くよっ!!
と言ってくれ、さっそく次にお会い出来る機会も
とりつけました(o^^o)

逆にあたしも、
Yumi先生のクラスとして
MAYUKOスクールの発表会に出演される際は
必ず見に行きたいと思います(*´˘`*)


M.Nさん、
元気な赤ちゃん産んでね(*´ω`*)

I.Nさん、
お仕事無理しないで、膝もお大事に!!

K.Fさん、
Fさんみたいな明るく優しい
素敵なお母さんになれるようがんばります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

みなさん、これからも細く長く
ベリーダンス楽しんでくださいね!!
今まで本当に本当にありがとうございました!!!

コンペ予選通過のご報告!

ご報告が遅れてしまいましたが、
「Kansai Belly Dance Competition in Japan」
のフォークロア部門グループで
私azusaが監督するオリエンタルダンスチーム
「Zaharat El Amar」が予選を通過致しました!!



3月19日土曜日は
大丸心斎橋劇場にて本選に出場させていただきます!!
フォークロア部門の他にも
プロ部門や、フュージョン部門などいろいろあり見応えたっぷりです!!!
ぜひ応援お願いしますm(_ _)m


審査員も超豪華!!!
コンペティション詳細はこちら

http://www.kansaibellydancecompetition.com/#!blank/bft5w

バレンタインメイクレッスン

みなさま、ハッピーバレンタイン♡

バレンタインデー、いかがお過ごしでしたか??

私は近々発表会があるクラスの
追加レッスンでした(*゚▽゚)ノ

ダンスのレッスンだけでなく
メイクレッスンもということで
みんなでメイクの練習も(*´˘`*)

本番まであと2週間!!

ダンスはもちろんだけど、
メイクの練習も頑張ってくださいね♡

先に帰られた方達もいるけど
半顔メイクでパシャっ!





ちなみにあたしのバレンタインはというと
たくさん作る程時間がなかったので、
旦那様用とたろうさん用、
そして実家に持っていく分だけ作りました(^^;)

いつもは何種類か作るけど
今回はガトーショコラとフォンダンショコラだけー。

結婚したとはいえ、
ラッピングなしは手抜きだったかな(;´д`)

azusa流メイクレッスン

順番が前後してしまいましたが、
2/7のハフラに向けて
前々日にメイクレッスンをさせてもらいましたよ♪( ´θ`)ノ

って言っても、
あたしなりのあたし流のメイクですけどね(^◇^;)

「え?そんなに??」
「もっとですか?もっとですか?」

って何回聞いたか(笑)

やり過ぎてニューハーフショーみたいにはなりたくはないけど、
みんなに任せたら薄い薄い(^_^;)

しっかりアイラインの
「azusa流ベリーダンスメイク」
をレクチャーさせてもらいました(o^^o)



写真はあんまりシャドウの発色がよくないけど(^^;)

でも、レクチャーの甲斐あって
ハフラ本番はバッチリメイクでしたよ✧٩(ˊωˋ*)و✧

今月末は立花クラスがステージでの発表会だから
立花クラスでもメイクレッスンしなきゃね!!!

メリークリスマス2015

みなさん、メリークリスマス!!

と言ってもなんだか全然実感がなく(;´д`)

「アラビックリスマス」が終わっても
余波でバタバタ、ブログも書けてないですが
あっというまにクリスマスイブになってしまいました(´×ω×`)

でも、クリスマスイブといっても、
いつも通りにレッスンでした!!

年内ラストレッスンのクラスが続々の中、
私の事情で今日で最後になってしまうクラスも…

実感が沸かな過ぎて、写真撮るのも忘れちゃった…

なので、今日撮った仕上げのムービーから抜粋!!



2年半の間、本当にありがとうございました!!

あーーー寂しいっ!!!

レッスンはラストだけど、
2/7にはazusaクラスハフラで会えるよね!!!

楽しみにしています(*゚▽゚)ノ



そして、そのクラスのレッスンと同じ頃
京都ではクリスマス会で京都キッズクラスのみんなが踊ってました(*´∇`*)


見に行きたかったなー♡

でも、今週末は久しぶりの京都キッズクラスレッスン!!
がんばろうねー(*゚▽゚)ノ



そして明日はクリスマス!!!

「Zaharat El Amar」総出演での
ISTANBUL NazaR北新地店クリスマスショーです!!



もちろん私も見に行きます(*´∇`*)
まだ予定が決まっていない方
ぜひお越し下さいませ♪

■日時
12月25日(金)
20:00~ダンスstart
(19:30までを目安にご来店ください)

■チャージ
500円

■場所
【イスタンブールナザール北新地店】
◯大阪市北区曽根崎新地1-8-7梅紫津ビル3F
◯06-6344-0433

■予約
お店、もしくは出演者かazusaに
ご予約くださいませ(*´∀`)

あっというまで今週末!木村伸子2Days!の中身について

本当に本当に夏もあっというまですね

木村伸子2Daysもあっというまであと2日です



これはホント、
ぜひ生徒のみなさんにも興味を持って欲しい内容が
ギュギュッと詰まった2日間なのですよ

今回お話くださるのは
曲の歌詞の意味だけでないのです

WS①では「ダーレットルアイヨウム」
という曲に沿って、
「繰り返す時間の話」や「中世の天文学の話」まで
掘り進めてくださる予定です

「時間?天文学?それがどう関係あるの?」

と思う方もいらっしゃるかもですが、
ぜひお楽しみに

今ちょうど、和田さんのジルWSでもこの曲を取り上げていて
個人的に別の視点からのお話もちょうど昨日聞けて
めちゃおもしろかったです

昨日の和田啓さんのジルWSの写真貼っとこ。





WS③の「エンタオムリー」では
歌詞の意味はもちろん、
「言語のリズムについて」や「アラブの詩について」
もお話くださいます

これが面白いのです
チラッと居酒屋さんで聞いただけでも
かなり興味深く、
以前、及川景子さんの講座で歌詞のレクチャーを
受けた事のあるあたしでも
もっと聞きたい
と思って今回お願いしたのです

去年、
木村伸子さんと及川景子さんのW講師の講座があって、
その時にお二人が1つの曲の解釈について議論しているのがすごくおもしろくて、
お二人それぞれの解釈が聞きたい
と思ったのです

お二人の歌詞の意味の解釈が少し違ったような記憶があるのです。

なんの曲だったかな

と思ってゴソゴソ探してみたんだけど、
その資料が見つかる前に
2013年の及川さんの「Enta Omri講座」の資料の隅の
あたしの汚い字を発見



そういうことなのです

なので、他の方の解釈をご存知の方も
ぜひ比べてみてください

そして結局W講師の資料は探しそびれてしまったので
その時のブログリンク貼っとこ。
http://odoreazusa.blog13.fc2.com/blog-entry-881.html




そして前後しましたが
WS②では、
「アラブの旋律とリズム、そして詩のこと。」
と題されている通り、
コレを知っておけば他の曲にもあてはまるであろう
という内容が予想されますね

実はコレがホント面白いのです
知れば本当に感動しますよ

やっぱり原曲って素晴らしい

ミュージシャンの方にもぜひ聞いて欲しい内容となっております


リズムについてはサンペーさんもいるので
ココはきっとW講師になるのでは

リズム担当のミュージシャンと
旋律担当のミュージシャンの
両面からお話を聞けるという
かなりおもしろい機会なのでぜひ




そしてそして、
何と言ってもライブですね

ダンサーによって
同じ曲でもみんな踊り方が違うように
ミュージシャンも解釈によって演奏の仕方が異なるようです

ホントめちゃ楽しみです


そして、
本当に恐れ多いのですが、
ライブ②では私もダンスで参加させていただきます

あたしとしては
純粋に音楽を楽しみたい時は
ダンサーさん抜きがいいなと思うので、
今回ライブ①はダンサー抜きとさせていただきました

ライブ②は踊るんですけどね
生音で踊るのがどんなに気持ちいいか
しかも木村伸子さんのヴァイオリンで

久しぶりにウンムクルスームの名曲を踊らせていただきます

楽しみであり、緊張でもあり、
お客様にダンサーさんが多過ぎで
かなりプレッシャーでもあり


でもやっぱり、
木村伸子さんの演奏を聴いてもらいたい

ライブでは、もちろんWSで取り上げる曲を
演奏していただきます

ですが、たくさんの曲を演奏してくださるので
ライブ①②で曲がかぶらないよう構成されています。

ということは
WSで取り上げる曲の演奏は
ライブ①でどちらか1曲
ライブ②でどちらか1曲
ライブ①②を通しで本来ライブ完結となります

ですので、ぜひぜひ
ライブ①②通しでご参加くださいませ



詳細はこちら
http://odoreazusa5.wix.com/odoreazusa#!829-30-kimuranobuko/c11ot


ご予約は私でも承れますので
お気軽にお声掛けください

スマイル・オン・ステージ2015

今日は、(公財)尼崎市スポーツ振興事業団ASPFの合同発表会
「スマイル オン ステージ」でした

尼崎市内のいろんな体育館のクラスが集まり、
太極拳、フラダンス、キッズバレエ、キッズダンス、キッズバトンなど
いろんなクラスがありました

私のクラスからは
立花体育館クラスのメンバーが
出演させていただきましたよ

こないだのazusaクラスの発表会よりも
ステージ幅が大きなステージだったので
立ち位置に着くのがギリギリになってしまうので
かなり戸惑っていましたが、
本番はなんとか間に合ってよかった



去年も同じような写真とったなぁ(笑)


腕の手術で去年は出演出来なかった人も
今年は出演でき、
「お医者さんには腕は上がらないままだって言われてたのが
こんなに上がるようになった
って喜んでました

しかも、お孫さんも今回キッズバレエで出演されていて、
舞台袖から見ている目が優しくて
見ていてほっこりしました

そしてあたしは、他のクラスのキッズ達のダンスを見て、
関係ないのにまた勝手に泣きそうになってました


そんな、幅広い年齢層に合わせたクラスがある立花体育館さんでの私のクラスは


立花体育館(JR立花駅)
水曜日19:00~20:00
※休みは体育館カレンダーに準ずる
http://www.aspf.or.jp/gymnasium/tachibana/index.html


またゆっくり基礎からはじめていきますので、
はじめてみようかなーという方はぜひどうぞ





プロフィール

azusa

Author:azusa
HPもどきはこちら
http://flavors.me/odoreazusa

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ